#画図洗熊夜行

画図洗熊夜行のおまとめ

陽 カスミ 闇 カゲ(なもなきものたち)

かがやきをほとんどもたない、はかなげなそんざい

 

おおかむづみのまわりにただようカスミから、生まれてくる陽の子達

f:id:srnknya:20200206225930p:plain

・きりにさくはな

霧の中に咲く蓮の花 ゆらゆらゆらり。
涙のような蜜は不安を和らげ、信念や希望を与え、呪詛や怨恨を祓う

・じゅうけんのあらいぐま

銃剣の戦列 すすめすすめ やみにのまれるな

・あるくとりい

下駄を履いたいろんな大きさの鳥居 列を成し並んで歩く
どってて  どってて  どっててと とってて とってて とっててと

f:id:srnknya:20200206230201p:plain

・ねずみのおんがくたい
いっしょにおどってあげると大変よろこび、ついてくる
くらいきもちをふきとばしてくれる

・ふえふきからかる

くらすぎるのよー!もりあげるわよー!
かんだかいおとは なげきのこえををきりさく

・かさをかかげるあらいぐま

かさはさきぶれ よあけをつげ あめをふせぐ
かさのうえでまわす珠 ころころ ころり
闇の子はくるくる めをまわす 

・あしあとにさくはな
ほろにがい思い出 あまい記憶
いろんな記憶のはながさく たべたり かおりで ふちょうをなおせるかも 

f:id:srnknya:20200206233404p:plain

・くらつきのおおみみのいぬ
しっぽにのせてひのこをはこぶ しずかにすばやい
ふたりのせるとおそくなるのでいやがる
うすいそんざいなのでぶつりこうげきにつよい

・なぎなたのみこ
けものはときにするどい牙も持つ
それは仲間を守るための

・ふえふきのトキ
のろいやそねみのこえをかき消す笛のね
そらたかくから、とおくひびきわたらせる

・ちょこれーと くりーむ じゃぱまん
たべものをくばってあるく ぎんのつくえ
ぱからぱから 

f:id:srnknya:20200206225520p:plain

 ・はしるこいぬ
ほえたてたり おいかけたりする 

・ただようほしのみ

ごかっけいのほし ひれでふわ ふわ およぐ
ぴかぴか きらきら まうので ちかちかさせる

 ・おてだまかわうそ

(かなしいにのまれるないで おこりにとらわれないで
 せかいはこんなにもたーのしいことがたくさんある!

・はさみかめ

角で足をつまんだりする。ゆっくりしているが、がんじょう
花の蜜がすき

 

f:id:srnknya:20200206234449p:plain

・わたげのふね

ふわふわのわたげたちをのせて たねをとおくまではこぶ
わたげたちは きりきずにあてたり なにかをかるくしたり

・ゆきのはな

あつまてこうげきをふせいだり めをくらませたり
もえてしまうのにはよわい
やけどをなおしたりするのにつかわれたりする

・こんぺいとう

くっついてかいふくする たべるとあまい
あらうとみずにとけてしまう
やみのこはなおらないけど おいしい(じゅるり)

・きづくりぼす
うごきだしたしょくぶつ はっぱやはなで治療してくれる
なくなると 種を残して枯れてしまう

f:id:srnknya:20200319081034p:plain


・おどるはきもの

ぺたらこ からから あしおとだけしかない

えものをもとめてかけつけても、からぶり

・さんごのはえたおおおうむがい

みずのなかのように ゆっくり浮かんで動く とりで
とても、がんじょう

・ふうせんたち

めっせーじをおくったりする

つうしんのちゅうけいちてん

f:id:srnknya:20200411085140j:plain

・やまびこう

ひのこのうたをくりかえしうたう

・せんくうふく

みずからくうきにあがってもりをうえる

・みこしどっぐ

わっせ わっせ

・あるくさく

とおせんぼ

 

暗夜鉱炉のうわずみからうまれてくる、闇の子達

 

f:id:srnknya:20200210190346p:plain

・ネジレ(ねじれたつばさ)

・セイタカ(背高)

長い手脚で素早く跳ね回りとらえてくる

・エンキ(塩鬼)

食べ物にまとわりついて、塩で台無しにしてしまう

・トロケル

とけたすがたではいまわる
つかまると溶かされてしまう 

f:id:srnknya:20200210185218p:plain

・サソリモドキ

たくさんの足で這うトカゲ しっぽのとげにはもうどくがある

・フチカケ

かけたぱずるのようなすがたをしている

穴を開けてはまりこもうとしてくる

・オモイデ

思い出にある誰かの姿…のようにみえる

・ツカマエ

手だけで這い回りしがみついてくる

f:id:srnknya:20200210185902p:plain

・ジウ

黒い目玉をすばやく打ち出して攻撃してくる

・フサギ

攻撃はしてこないが、近くに居るときぶんがおちこんでくる 

 ・クロモチ
くろのじゃぱりまん たべてもえいようはない むしろおなかがへる
 

f:id:srnknya:20200210185831p:plain

・テガニ

足がヒトの手のようになっているカニ、がんじょうで うごきもすばやいが、とおいきょりを移動するのは苦手

・フタツカオ

二つの顔があるとかげ、上を見上げる顔と、前を向く顔。
つよいものをねたみつけまわし、つきしたがう、よわいものをねらう

・ドロヌマ

カ(ぬまち)からあらわれる多足のながむし

・ミツデ

おおきなあたまをみっつのてでささえている

f:id:srnknya:20200211040954p:plain

・カサノキ(傘の木)

光からカゲを産み出す 強い光の前にはかれてしまう

・タチアガリ

ぬぼっとたっているだけだが しぶといので意外に邪魔
ほうっておくと禍がふえる

・ハイズリ

たちあがれないはいずるもの、あしもとより、からみついてくる

・マルイノ

ワッセワッセワッセとはしりまわる
あさってのほうこうにじゅうおうむじんに

f:id:srnknya:20200420215500j:plain

 

まとめてみる